退職後の雑感(572)

  「退職後の雑感、世の中の諸問題」

 何故か、今は、国内も国外も、いろんな問題、それも、深刻な問題が山積しています。
 国内では、「コロナワクチン後遺症」、「旧統一教会」、「マイナンバーカード」などの問題が、未解決です。
 政府は、コロナワクチンをまだ勧めています。小さな子どもにまで。
 次第に、ワクチン後遺症の問題がクローズアップしています。今からは、もっともっと、大きな問題になりそうですが・・・?!ジャニーズの問題と同じ感じで、マスコミは、まだ、コロナワクチン後遺症の報道を控え目気味ですね。マスコミの在り方も、大きな問題ですね!!
 旧統一教会の解散が、なされようとしていますが・・・しっかりと、政治家と統一教会の縁が切れることを願います。解散後、残された旧統一教会員のその後の生き方が心配です。私も、大学生の時に、統一教会の教義を聞く為に、泊まり込みで講義に参加し、少なからず、信者一人一人の良さが分かっているだけに、早く、目覚めて欲しいと強く願っています。
 マイナンバーカード、紐付けを一度すると、消せないんですね。困ったことに、紐付けした結果、問題が、いろいろ出て来ています。政府は、現場の実態を知らずに、丸投って感じに思えてなりませんが・・・?!
 国民の意見を如実に反映するのは、国会議員を決める選挙ですが、これが、一人しか選べないとなると、野党がしっかりしていないだけに、常に、自民党公明党の独り勝ちって感じになりますが・・・これで、この先の日本、本当に、いいのでしょうか・・・?!国家議員の削減問題や国会議員の待遇の問題、改善の余地は、ないのでしょうか・・・?!
 今の日本は、大変ですが、諸外国も、大変な所が多いですね。

*写真は、9月30日(土)、朝の散歩で、家の近くで撮った「じょろうぐも(?!)」です。(←現在、涼しくなったので、プチ散歩を、朝と夕方にしています。)

 (令和5年10月1日、記載)